FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震にも負けないで頑張るイルギオットーネ丸の内です

3月11日の金曜日に東日本大震災が起こり、すべてのビルは閉鎖となりました。もちろんイルギオットーネ丸の内が入っているTOKIA 東京ビルも翌日閉鎖になりました。

現在も節電のため常に照明を減らして、営業時間も短縮となっています。

お客様の予約もすべてキャンセルとなり、スタッフも通える人だけの営業となっています。

そんな中、イルギオットーネ丸の内では、震災にあった福島の農家を救うために、九州から水やカップめんなどを大量に送る手配をかけています。丸の内のプロジェクトとして、三菱地所さんと協力して震災地に支援をしています。

送るルートは、ひとまず新潟に送って、新潟から福島に運ぶそうです。

壁谷青果としても何かできないかと探したのですが、大田市場でも物がなくなり、その日の納品するものを

探すのに何時間もかかるのが現状です。

一番困るのがガソリンがないことで、このままでは納品もできなくなりそうです。

イルギオットーネ丸の内では、今ある材料を使って、おいしい料理を出しています。


PICT5073.jpg

里芋のポルペッティ(里芋をくず粉と出汁で練ったお団子みたいなもの)を素揚げして、北海の生ウニと湯葉とハマグリの餡を添えています。
お皿のふちにあるのはウニの粉末です。

イルギオットーネのお料理はふちどりにある飾りまですべて味付けとなっているので残さずいただくのが
ポイントです。

PICT5074.jpg

新潟のノドグロを低温調理をして34度くらいに保っています。
食べるとジュワーッと脂がでてくるすごく美味しい魚料理です。
下には冷たい山菜のサラダが敷いてあり、つくし・こごみ・うるい・わらび・つぼみなと春野菜のオンパレードです。
泡のソースはトマトのソースです。

パスタは、ほたるいかと菜の花のトマトスパゲッティ 京七味添え

PICT5079.jpg

ほたるいかの旨みがとても出ていて、おかわりしたくなる味です。


次のパスタは 青のりのタリアテッレ
サクラ鱒とたけのこを低温調理しています。

PICT5081.jpg

青のりの風味がきいていてとても新鮮なパスタでした。さくら鱒はおいしい!!

メインはウズラのファゴッティーノ 中にフォアグラが入っています。
アスパラのソテーと温泉卵が添えてあります。

PICT5082.jpg

レンズマメのソテーや温泉卵が甘みを出しています。上の黒トリュフが風味を増しています。

デザートは豆乳のティラミス宇治煎茶のジェラート ほうじ茶のティラミスです。
PICT5083.jpg
煎茶やほうじ茶のジェラートはとてもさわやかでいくらでも食べたくなる味です。


震災が起きて4日目とあり、お客様も少なかったけれど、女性同士のお客様や会社のお食事などで皆さんお食事を楽しんでいらっしゃいました。

つかの間の幸せを感じたひと時でした。

壁谷青果もお客様に幸せを与えられるように頑張らねばなりません。

震災被害にあった方々、頑張ってください!!

一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。